
-- --, --

Posted in スポンサー広告

Sumochief - “Sumobeats”

07 01, 2014 | Tag,HipHop,2010,HipHop2010,Jazz,Jazz2010,SOUL/FUNK,SOUL/FUNK2010,Neo-Soul
Sumochief - Sumobeats


Sumochief - “Sumobeats”

Oscar Laurence (Guitar), Joe Armon-Jones (Keys), Jack 'JP' Polley (Bass), Olly Sarkar (Drums) から成るロンドンのJazz / HipHopコレクティブSumochief。西瓜のジャケに何となく興味を抱き、聴いてみたら僕好みだったという【Sumobeats】は、彼らのデビューEPだそうで、 リリース先はUKに拠点を構えるプロデューサーCypriaと、シカゴ出身のAP- EBonixによって立ち上げられたUKのインデペンデント・レーベルLunatick Recordsから。

このLunatick Recordsは、ヒップホップ・レーベルとも記されていたし、【Sumobeats】というタイトルから、視聴するまではもっとヒップホップ/ビーツに傾向したアーティスト / 作品なのだろうと思い込んでいた。けれども、実際に聴いてみるとその思い込みは①-“1of1”からして崩壊。その感触はヒップホップのファクターは勿論のこと、ジャズ、ネオソウルとしての感触もあり、ヒップホップとしてオススメというよりも寧ろソウルやジャズ/ネオソウルとしてプッシュしたくなるような曲だったから。まぁ、視聴するよりも先にJ Dilla, D'Angelo, The Roots, The Robert Glasper experimentなどから多大な影響を受けたという説明を見ておけば納得できるわけだけど。
そして、②の“Gator Season”は、EPの前菜 (宣伝) として彼らのSoundcloudでフリートラックとして公開されていた曲。決して視聴数は多いとは言えないけど、その評判はなかなかのもので、センチメンタルなトーンがループするヒップホップ的切り口からやがて即興的なジャズ~ヒップホップ・バンドとしての顔を見せる非常に渋い1曲。③-“Segundo”は、情熱的なラテンを敷きつつ、シックで洒落たジャズとヒップホップを巧く填め込むことで均整を持たせた曲で、The Rootsの影響を感じさせるようなライブ/ヒップホップ・バンド色が濃い。それから④-“Happy Joy”なんかでは、もうヒップホップは抜けて心安らぐジャズ・ナンバーを披露している。

EPのプロダクションには、メンバー外 (友人らしい) のBen Hayes (エレクトロニック・ミュージシャン / ベーシスト) が関わっており、、今後の作品において同様に彼が関わるのか?仮に関わらなかった場合の作風は崩れるのか?など、デビュ-EPなだけに思うところはあるけど、気張ることなくヒップホップとジャズの顔、両方をミックスした顔、時としてネオ・ソウルの表情を見せることができるSumochiefのスタイルは好きだなぁ。


・Tracklist

1. 1of1
2. Gator Season
3. Segundo (Feat. Slam The Poet & Cecil B Demented)
4. Happy Joy
5. It Is Waht It Is (Feat. Madlean)

Sumochief - “Sumobeats”


Gator Season (Free Download!)

0 CommentsPosted in Sumochief

くろふねオススメの1枚

  • Ephemerals - Nothin Is Easy
    Ephemerals
    “Nothin Is Easy”

    英Blues & Soul Magazineで五つ星を獲得!Hannah Williams and The Tastemakersの仕掛け人Hillman Mondegreenを中心とするロンドンのソウル・バンドEphemeralsのデビューアルバム 【Nothin Is Easy】 が登場。60's~70's Soulに対する敬愛をグツグツと煮込んだ「心暖まるソウル・ミュージック」が此処に。

Sponsors

Sponsors

Daniel Crawford

Social Lovers

Gabriel Garzón-Montano

idesia

Mad Satta

-0 Comments
Leave a comment
管理者にだけ表示を許可する
Top

Sponsors

Linn Mori - 【Invisible Vision】

Source Magazine's 100 Best HipHop Albums

Ntjam Rosie - 【Elle】

Jazz Spastiks - 【The Product】

Kebomusic presents The Experience

Kenny Wesley - 【the REAL thing】

Latest Entry

ただいま新着記事を読み込み中です...
